28日なので今日はお不動さまのご縁日。


本来ならいつも成田山川越別院にお詣りに伺っているのですが、昨今の時節柄、蚤の市はここ暫く休止で本堂の中へも人数制限が出ているようです。今日は午後から仕事に入る予定なので行く事が出来ませんが、また来月、お詣りで来たら良いな、と思っています。

時の鐘
ご存知の方もいらっしゃると思いますが埼玉県川越市のシンボル・時の鐘です。川越市は10年近く前にNHK朝のテレビドラマ“つばさ”の舞台にもなりました。幼い頃に在住しておりましたので今でも心のふるさとは川越市だと思っています。56年の人生の中で僅かな年数ではありましたが、この地が大好きです。

新型コロナと言うまだよくわからない病気の為に人の心も荒んで来てしまっているようですね。病院関係者、介護施設の関係者の方、保育園勤務の方や宅配・配達業者の方、その外、あらゆる業種に携わって下さっている方への差別や心無い対応が出て来ているようです。悲しい事だと思います。そうした行為が無くなる事は無いでしょう。でも自分はそんな事はしたくない・・・。人間だから弱い部分があって気の迷いもあると思う。それは否定しません。だけどこんな時だからこそお互いに“ありがとうございます”の気持ちを忘れないでいたいと思います。→あくまでも自分への自戒を込めて書きました。誰かを責める意味ではありません。

当ブログへ来て下さった方が今日も安心して1日をお過ごしになれますように。